今年の目標

とりあえず先のことは考えないことにする。

 

何よりやりたいことが何も見つからない。いや、それが当たり前で世の中の大半の人はそんなもの無いように思える。

 

普通の人にとって人生で立ち止まる時間はない。小中高と何となく学校に通い、就職。もしくは進学。そして伴侶を見つけ結婚、出産、子育てとコマを進めていく。

 

その流れに疑いを持つ人は少ない。

 

社会のレールに乗り、毎日忙しく働く。家に帰れば妻と子供がいて飯を食い風呂に入り寝る。休日は家で休む、家族と出掛ける、もしかしたら友人と会うのかもしれない。

 

それで十分、ただ生まれて死ぬだけなのだから深く考える必要はない。この方が人生は楽だ。そう思うこともある。

 

ニートになり大量の時間を余らせて普通の人生が手に入らない事実から目を背けながら、たまに働き少ない収入を得て、人との交流はネットで図る。これはどうだろうか。少なくともやりたいことがない内はそんな生活は嫌だ。

 

今年はまず社会復帰を目指す、なるべく人と関わりバイトを始め、最低限の対人能力を身につけるよう努力したい。

 

何よりとにかく何もしてこなかった結果、とてつもなく視野が狭いのだと自分でも思う。積極的に人と関わり外へ出て色々な刺激を受けていけば、わざわざ生きたいと思うまではいかなくとも、まぁ生きてやってもいいかなくらいの生活は見つかるかもしれない。